【セミナー】オンラインでモンテッソーリ教育が学べるセミナーがSTART!

AMI 認定モンテッソーリ0−3歳、3—6歳両レベル国際教師資格を持つ
木原透江(きはらゆきえ)さんを講師にお迎えして開催するモンテッソーリ教育オンラインセミナーです。


【モンテッソーリ教育とは】

モンテッソーリ教育は、イタリア最初の女性医学博士、マリア・モンテッソーリによって生み出された教育法です。
もともと障がい児教育に携わっていましたが、やがて「同教育法は障がいのある子どもの教育だけに限定されない」という考え方から、一般的に適用され始めました。

マリア・モンテッソーリ医学博士

モンテッソーリ教育では
「子どもは生まれながらにして、自分自身を成長させ、発達させる力をもっている。したがって大人は、子どもの要求をくみ取り、自由を保証し、自発的な活動を助ける役割を果たすべき」
という考え方に基づき、責任感と思いやりをもち、一生を通じて学び続ける姿勢をもった自立的な人間を育てることを目的としています。

【本セミナーについて】

本セミナーはモンテッソーリ教育について幅広く、そしてご家庭で実践しやすいように以下のようなテーマをご用意しています。
どの順番に受講されても差し支えありません。

□ はじめてのモンテッソーリ教育
■ 誕生から2カ月の重要性〜母子共生期間〜
□ 話す、書く、読む、こどもの言語発達
■ おうちでできるお手伝い〜日常生活の練習〜
□トイレット・ラーニング〜排泄の自立〜
■ ルールの伝え方〜自由と規律〜
□食周りの環境
■ 親離れ子離れ〜愛着と分離〜

対 象/妊婦、乳幼児を子育て中の保護者

【講師】

木原 透江(きはら ゆきえ)
保育士、幼稚園教諭
AMI 認定モンテッソーリ0−3歳
3—6歳両レベル国際教師資格保持 保育歴16年
モンテッソーリ園にて主任の経験あり
モンテッソーリ園での研修や保護者向けの講座など主催
 

お知らせ一覧