『 夫婦で話し合うきっかけとなり、不安もありますが責任感や気持ちの整理をすることができてよかったです。』両親学級を初開催しました!

12月12日(土)にヘルスサポーターズイノベーション初のオンライン両親学級『旅する両親学級』Lesson.Ⅰ”ふたりで一緒に親になる”を開催しました。
https://www.healthsupporters-i.com/20201129/

9名の方が、ご夫婦またはお一人で参加されました。

チャットでいくつかのご質問もいただき、あっという間の60分。


アンケートでは時間の長さについて全員が「ちょうどいい」と回答されました。妊婦さんは長時間同じ姿勢で座っておくのがツラいこともあるので、質疑応答まで入れても60分で終わるようにしたいと考えています。


それでも、ご自宅から参加できるので身体のご負担が少ない環境で参加していただけるのはオンラインの良さですね。

この回の講師は助産師の佐藤珠美先生。
MCはhsi代表の寺野幸子が務めました。

初めての開催ということでシステム操作でミス連発の寺野でしたが、一番やらかしたのは両親学級冒頭の【アンケート1】を出さないといけない場面で間違って後半に出す予定の【アンケート2】を出してしまったこと💦

これには佐藤先生も苦笑いでしたが、そんなことも起こるのがライブイベントの楽しさでもあります。

たくさんの動画も観ていただき、参加者からは「産後の具体的なイメージがわいた」と好評でした。

次回の開催は12月25日で、お申し込みを受け付け中です。
Lesson.ⅠとLesson.Ⅱは順番に参加する必要はなく、どちらか片方でも、どちらに先に参加しても大丈夫な、1回完結型です。
新しいお腹に命を宿したママさん、そのご家族のみなさん、ご参加をお待ちしています。
https://www.healthsupporters-i.com/20201130-2/

1月の開催日時は12月16日にお知らせする予定です。

ブログ一覧