【オンライン相談 アドバイザー紹介】ファザーリングJQ 森島 孝さん 『パパだって育児の悩みを相談したり、愚痴を言ったりしてもいいんです。アドバイザーとしてではなく”パパ友”として、気軽にお話しましょう。』

ファザーリング・ジャパン九州 代表理事 森島 孝


メッセージ

「大黒柱として仕事を今まで以上に頑張らないといけない」

「家庭ではママを支えて、子どもを守らなければいけない」

そんなプレッシャーを感じていないでしょうか。

パパだって育児の悩みを相談したり、愚痴を言ったりしてもいいんです。男性も仕事と家庭を両立するのが当たり前の世の中ですが、実際には難しいパパがほとんどだと思います。

他のパパたちはどうしているか気になりませんか?
ファザーリングジャパンには、全国のパパの事例が多く集まっています。アドバイザーとしてではなくパパ友として、お気軽に話をしに来てください。

プロフィール

14歳と11歳男子のパパ。かつては仕事と家庭の両立に悩み、転職を繰り返す時期があったが、2014年に独立し現在はフリーランスとして活動中。

父親であることを楽しむNPO法人の共同代表理事も務め「よい父親ではなく、笑っている父親を増やす」をミッションに、九州各地でパパ講座やワークショプを行う。

ママの緩やかな再就職を支援するNPO法人ママワーク研究所の理事も務める。

資格など

NPO法人ファザーリング・ジャパン九州代表理事

受けられる相談の例

(主にパパとして)子どもとの遊び方、パートナーシップ、働き方、育児休業取得など

ブログ一覧